サーバーレスで理解する、無から有の創造

Mana K が 2024年12月09日 に投稿
認識できなかった領域に手を入れ、文明を創造する。この高度な技術を「無から有を創造する」と表現します。貴社が参入する「ものづくり」環境です。

未来技術を既存事業に導入する

経営者や事業責任者で、心の技術に共鳴し、既存事業への導入を検討されている場合、議題とともに面会を予約いただけます。

概要

破壊文明からの進化を「無から有を創造する文明への移行」といいます。この真意は、今まで神の領域とされてきた思考停止領域に手を入れ、新たな素材で創造を行う高度な文明のことです。この新しい豊かさを創造する「ものづくり」の詳細は、サーバーレス技術の類比で示すことが可能です。


前提と要約

サーバーレス技術とは、サーバー管理を提供者が担ってくれる仕組みのことです。文字通りサーバーが存在しないわけではなく、利用者から「存在しないように見える」ため、そのように呼ばれます。同じことが、貴社が提供者として参入する「無から有を創造する」環境にも当てはまります。

惑星環境を刷新する技術

Why - なぜ無から有を創造できるのか

今までの私たちから見て「無のような領域」から創造を行うからです。正確には、人類が認識できなかった帯域・密度に手を入れるため、まるで無から顕在させているように見えるのです。

What - どんな構造になっているのか

潜在・顕在領域として分類した場合、貴社が担うのは潜在領域です。サーバーレス技術でいうプラットフォームです。無駄な階層構造を解体し、提供と利用という本来の構造に戻します。

How - どうすれば早期参入できるのか

心の技術で「実装する戦略」を習得しつつ、事業・組織・生活を新時代に向けて変更することが推奨されます。技術的には「設計即実装」の要領で、原型創造へと参入していきます。


変化する創造の特異点

時代が進むにつれ、明確になっていくのが「創造の高速化・複雑化」です。情報密度が高いとは、高速に振動する情報・活力が圧倒的に増えるということですから、理にかなっています。

しかし、それ以外にも重要な要因があります。余計な管理機構・支配階層を解体することで「遅延・歪曲レバレッジ」の根絶を目指すからです。目標達成を延々と引き伸ばす腐敗構造の解体です。

図案:創造の特異点

極度に抽象化すると、図のような変化になります。聖域もしくは侵入禁止とされていた潜在領域が顕在化します。不要な設定・管理による煩雑さが減り、創造が高速化しますが、複雑さや反動リスクも増加します。

クラウド技術でいうと、伝統的な仮想環境からサーバーレスへの進化です。

今まで利用者はインフラとアプリ両方の面倒を見なければなりませんでした。いくら統合管理ツールが高度化したとはいえ、それに伴う学習コストの上昇と、複雑化による脆弱性リスクが高まることもありました。

つまり、アプリを提供するという目標まで延々と作業が続いていたのです。

サーバーレスの場合、まだまだ面倒とはいえ、契約・設定・実装までの工程が圧縮されるメリットがあります。乱暴にいえば、プログラムを設置すればすぐ動くのです。これが創造の高速化です。

複雑化は、提供側に対して発生します。今まで無駄な階層構造が隠していた領域が顕在化しますから、技術者が対応しなければならない内容が圧倒的に増えます。これが参入障壁となります。

こういった事情があるので、スピスピした幻想のエンタメ世界の住人には対応できないのです。かなり楽観的にいって、利用側の理想を幻想化しているに過ぎません。これがアセンション、つまり次元上昇と多次元認識だけで問題は解決しない根本理由です。

現実創造における実装から体験までの遅延がなくなるということは、反動リスクの増大、増幅による被害拡大も覚悟しなければなりません。提供基盤を開発運用する人々に厳しい要件があるのは当然のことなのです。

これが、貴社が参入する「新しい國體、仮想宇宙、惑星仮想化」の世界です。


潜在領域の顕在化と参入

顕在化する領域をもっと技術的に細かく見ていくと、役割と体験が明確になっていきます。次の図は、文明の利用体験を向上させるために貴社が参入する領域と、その変化に係る抽象表現です。

図案:創造の役割と体験

お気づきになったと思いますが、情報技術とソフト・ミドル・ハードの構造が逆になっています。これが最大の要点で、この構造によって「無から有を創造する」という表現が成立しています。

意識が心の技術を通して現実を創造するアーキテクチャです。ですから、ソフトからハードを創造するという要領で、中心の無から外殻の有へと情報密度を落としていく、解像度を高めていくのが創造の基本です。

同じ理由で、情報密度(振動密度)を徐々に上げていく必要があります。惑星環境の変化がそれほど実感できないのはそれが理由です。逆に高密度から低密度への転生では、多くの情報・活力を失ってしまいます。

奪い合いと競争という生存に係る心構えは、この情報密度の低下が大きな要因です。ですから、本当に争わない世界を実現したいのであれば、くだらない謀略ではなく、情報密度を高める施策が必要です。

これまでの私たちは図でいうハードとミドルの一部だけを使って活動してきました。仮想宇宙が無意識、もしくは劣化版の普遍意識です。スピ産業で宇宙意識への到達としてきた場所であり、それが伝統的な目標です。ですから、貴社参入領域の広大さは、その比ではありません。

情報密度がある程度高まり、意識が拡大すると、明らかに世界が変化します。現状でも意識が拡大し、一度に扱う情報が増えると、超能力が開発されたかのように感じます。この変化は、極性の統合、陰陽三元の理解として伝承されています。ワンネスを唱えるスピ産業が体現しない世界です。

これまでの仮想宇宙で経営されてきた現状維持文明は、多重仮想化と支配階層により、現実創造に横槍が入ったり、はるか未来に延期されたり、途中で差し替えられたり、潰されたりしてきました。意図した通りに現実創造できる環境ではなかったのです。

この腐敗しきった構造を根絶しているために、社会的不具合が多発し、戦争が起こり、幽界が断末魔を上げ、人々が(特に精神世界の暴徒として)暴れています。潜在的な構造の崩壊に伴い、顕在世界に症状が現れているというのが、システム思考的に正確な表現となります。

その原因は、線形思考で特定できるような単純明快なものではありません。


旧技術との対比および類比

さらに技術者に向けた詳細な分析を行い、参入領域の解像度を高めます。この図は、仮想マシンを扱う従来のクラウド技術とサーバーレス技術の対比、さらに両アーキテクチャと惑星環境の構造を類比したものです。

図案:類比による構造把握

隠されてきた階層が明らかになり、惑星環境が刷新されていく様をこの類比から読み取ることができます。これまで私たち地上人類は隷属者であり、マスターや天使などと呼ばれる管理者や、古代の神々として知られる支配者たちに経営されてきた資源でした。

その構造を変え、外宇宙への標準接続を果たし、惑星仮想化(テラフォーミング技術)の開発運用へと参加していくことになる訳です。これを大事業といわずして何と表現すべきかわかりません。ゼネコンが想像できないほどに広大で、複雑な基盤開発です。

宇宙事業はロケットを飛ばすだけではないという表現が偽りでないこと、ご理解いただけると思います。

開発者・技術者として、提供側である貴社が利用側に届けるのは「インターフェイス」です。端的にいえば「こうすれば、こうなる」という型枠・仕組みを心の技術で開発します。その開発環境が、仮想宇宙・遺伝系などの多様な系として広がっているだけでなく、外宇宙との標準接続まで網羅しなければなりません。

最も参入障壁を上げる要因が、外部装置を開発すれば解決する課題ではないという点です。

いってしまえば、超大規模な政治構造・組織経営・文明基盤・人間装置の動作環境・動植物などの相互作用と共存の仕組みなどに手を入れる必要があります。それは文字通りDNAから宇宙船まで、農作物から有機的な循環まで、段階的かつ統合的に見ていくことを意味します。

これが、広大なブルーオーシャンでありつつも、既存事業を起点にできる理由です。そこに精神世界の雑多で無駄な知識や、スピスピした態度はまったく必要ありません。人格と技術力が求められています。

筆者も土木・電気・建築系のシステムエンジニアからデジタルな技術職へと転向し、心の技術開発にたどり着いた一人です。構造や仮想化、複雑だけれども小さな部品が統合されて巨大な系を動作させることに心躍る人であれば、この大事業はとても魅力的だと思います。

しばらくは、マインド物質(エーテル素材)を使いこなすのは難しいです。とはいえ、リアルでもデジタルでも既存技術を錬金術式として使うことで準備が可能です。詳細は以前の考察ログで自動化の実装とともに具体的に解説しています。